■ □ ■ sunuの茶縁 ■ □ ■

◇ DATA ◇





しょう しゅう   (引用文献 : 藤平光一著 『誦句集』 財団法人氣の研究会、2003年8月1日)
一、座右の銘

二、我が人生の存在価値

三、氣に合するの道

四、心身統一

五、臍下の一点

六、リラックス

七、落ち着き

八、プラスの人生

九、潜在意識

十、争わざるの理
十一、氣の本質

十二、氣の体操法

十三、静動一致

十四、不動心

十五、氣の呼吸法

十六、氣圧法

十七、霊性心

十八、求道心

十九、念の力

二十、陰徳
二十一、説道

二十二、氣のテスト




 一、座右ざゆうめい

 万有ばんゆう愛護あいごし、万物ばんぶつ育成いくせいする天地てんちこころもって、こころとしよう。
 心身しんしん統一とういつし、天地てんち一体いったいとなること修行しゅぎょう眼目がんもくである。

     心身統一しんしんとういつ四大原則よんだいげんそく
 一、臍下せいか一点いってんこころをしずめ統一とういつする。
 二、全身ぜんしんちから完全かんぜんく。
 三、身体からだすべてての部分ぶぶんおもみを、その最下部さいかぶにおく。
 四、す。
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 二、人生じんせい存在価値そんざいかち
 生命せいめい天地てんちよりしょうじたのである。草木動物そうもくどうぶつとしてではなく、万物ばんぶつ霊長れいちょうとしてこのせいけたこと感謝かんしゃしよう。
 天地てんち生成発展せいせいはってん大経綸だいけいりん参画さんかくし、使命しめい完遂かんついすることちかおう。
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 三、がっするのみち

 絶対ぜったい天地てんちひとつ、これをしょうしてという。生命せいめい肉体にくたいも、天地てんちよりしょうじたのである。
 われれ、天地てんちまなび、天地てんちともにあり、なにをかうれなにをかおそれん。
すすみちは、如何いかなる障碍苦難しょうげくなんもはばむこと出来できない天地てんち大道だいどうである。
 みずからかえりみてなおくんば、千万人せんまんにんいえどかむの氣概きがいをもとう。
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 四、心身統一しんしんとういつ
 心身しんしん本来一如ほんらいいちにょである。
 氷山ひょうざん一角いっかくのみをちからおもい、その非力ひりょくなげくことなかれ。
 心身しんしん統一とういつし、天地てんちまかったとき人間本来にんげんほんらい偉大いだいなるちから発揮出来はっきできるるのである。
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 五、臍下せいか一点いってん
 天地てんち無限むげん半径はんけいえがいた無限むげん円周えんしゅうである。これを集約しゅうやくしたものがれであり、さら集約しゅうやくしたものが臍下せいか一点いってんである。
 れは、天地てんち中心ちゅうしん一点いってんを、下腹したはら包蔵ほうぞうしているのである。
 この一点いってんこころをしずめて統一とういつし、天地てんちむかって無限むげんはっしよう。
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 六、リラックス
 いたずらに不要ふよう神経しんけいわずらわし、毛細血管もうさいけっかん収縮しゅうしゅくし、体内たいないく不純物ふじゅんぶつ除去じょきょするみちをとざし、諸々もろもろやまいにくるしむのがひとつねである。
 リラックスこそ、不老長寿ふろうちょうじゅ妙薬みょうやくである。ことのぞんでどうぜず、つね春風駘蕩しゅんぷうたいとうたる、しんのリラックスのみち人々ひとびとらしめよう。
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 七、
 物体ぶったいおもみが、そのところすなわち、最下部さいかぶいた身体からだ状態じょうたいきという。
 月来つききたれば月映つきえいじ、鳥来とりきたれば鳥映とりえいず。波静なみしずまった水面すいめんごとく、万物明ばんぶつあきらかにえいずるこころ状態じょうたいきという。
 人間にんげん本来落ほんらいおいているのがまえである。このさとってこそ、しんきをるのである。
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 八、プラスの人生じんせい
 絶対ぜったい天地てんちひとつである。ここにふたつの相反あいはんする作用さようあらわれ、相対的世界そうたいてきせかいしょうじたのである。
 これを東洋とうようでは陰陽いんようといゝ、西洋せいようではプラス・マイナスという。
 あかるいきとした人生じんせいをプラスといゝ、陰氣いんきなじめじめした人生じんせいをマイナスという。以後一切いごいっさいのマイナスの観念かんねん排除はいじょし、プラスの人生じんせい邁進まいしんしよう。
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 九、潜在意識せんざいいしき
 現在意識げんざいいしきは、過去かこ経験知識けいけんちしき集積しゅうせきである、潜在意識せんざいいしきよりされた材料ざいりょうによって組立くみたてられる。
 こころ倉庫そうこである潜在意識せんざいいしきに、以後一切いごいっさいのマイナスの事柄ことがられることをめよう。
 つねにプラスの堅持けんじし、積極的精神せっきょくてきせいしん人生じんせい闊歩かっぽしよう。
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 十、あらそわざるの
 絶対的天地ぜったいてきてんちあらそいはなく、相対的世界そうたいてきせかいにのみあらそいはしょうず。
 れ、心身しんしん統一とういつして天地てんち一体いったいとなり、天地てんち実行じっこうするならば、人自ひとおのずかれにしたがう。
 生存競争せいぞんきょうそう弱肉強食じゃくにくきょうしょくというなかれ。しん成功せいこうみちは、あらわざるのすなわち、平和へいわへのみちまった同一どういつみちである。
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 十一、本質ほんしつ
 すべものはかるには、1をもっはじめとす。これを無限むげん集約しゅうやくしても、ついにはぜろとはならない。ぜろより1はしょうないからである。
 この無限むげんしょうなるものゝ、無限むげん集合体しゅうごうたい総称そうしょうしてという。
 天地てんち集約しゅうやくしたものがれであり、さら集約しゅうやくして臍下せいか一点いってんとなり、さら無限むげん集約しゅうやくしてとどまることなきところはじめて、天地てんち一体いったいとなり、本質ほんしつ体得たいとくるのである。
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 十二、体操法たいそうほう
 静中せいちゅう統一とういついまやさし。動中どうちゅう尚統一なおとういつみださざるがしん統一とういつである。
 体操法たいそうほうは、常住坐臥じょうじゅうざがつね心身統一しんしんとういつ保持ほじするため運動うんどうである。
 これを日常万般にちじょうばんぱん活用かつようしてこそ、すべてにいて人間最高にんげんさいこう能力のうりょく発揮出来はっきできるのである。
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 十三、静動一致せいどういっち
 コマがはげしくまわる時静ときせいするごとく、せいどう極致きょくちである。
 台風たいふうしずかなるごとく、どうせいによってそのちからる。まさ静動一致せいどういっちである。
 つね臍下せいか一点いってんこころをしずめて統一とういつしてこそ、忙中閑ぼうちゅうかんしょうじ、大事だいじのぞんで平常心へいじょうしんうしなわず、ことのぞんで、驚天動地きょうてんどうちはたらきをるのである。
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 十四、不動心ふどうしん
 しん不動心ふどうしんとは、うごかざるこころではなく、あまりにうごききがつよ極小きょくしょうになって、うごかざる状態じょうたい無限むげんちかくなっていく状態じょうたいすなわち、無限むげんどうふくせい状態じょうたいである。
 この極小きょくしょうになっていく無限むげんうごきにすべてを吸収きゅうしゅうつくして、はじめて、万山崩ばんざんくずるゝともどうぜざる不動心ふどうしんるのである。
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 十五、呼吸法こきゅうほう
 づるいき天地てんちよろずおよび、いき腹内ふくない寸分すんぶんのうちにおさまる。呼吸法こきゅうほうは、心身統一しんしんとういつ秘法ひほうである。
 夜来やらい天地静てんちしずまりじゃくとしてこえなきときひとりこれをおこなえば、れが天地てんち天地てんちれか、すなわち、天地てんち一体いったいとなる至妙境しみょうきょういたる。
 このとき人間本来にんげんほんらい生命力せいめいりょくが、最高さいこう活動かつどうするのである。
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 十六、氣圧法きあつほう
 れは心身統一しんしんとういつほうまなび、 呼吸法こきゅうほう会得えとくし、天地てんちを、何時如何いついかなるときいえど五体ごたい吸収きゅうしゅう秘法ひほう会得えとくしている。
 井戸いどのポンプのみず跡絶とだえたときみずもっあらたにみずだすごとく、病苦悲運びょうくひうんくるしむ人々ひとびとに、もっおぎない、幸福こうふくみち再出発さいしゅっぱつせしむる転機てんきあたえよう。
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 十七、霊性心れいせいしん
 我々人間われわれにんげんは、天地てんち直結ちょっけつするこころあたえられている。これが霊性心れいせいしんである。
 水定みずさだまって月明つきあきらかにえいず。心静こころしずまったとき霊性心れいせいしん照々乎しょうしょうことして発露はつろするのである。
 この心一度こころひとたするや、如何いかなる煩悩邪欲ぼんのうじゃよくもそのかげをひそめ、万有愛護ばんゆうあいご天地てんちこころかがやづるのである。霊性心れいせいしんみがそう。
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 十八、求道心きゅうどうしん
 天地てんちみちあきらめ、天地てんちみち実行じっこうせんとするこころ、これを求道心きゅうどうしんという。
 犬猿如何けんえんいか怜悧れいりなりといえども、つい天地てんちこころあたわず。ひと人類じんるいゆうする特権とっけんである。さいわいなるかな求道心きゅうどうしんのあるもの、これまさ万物ばんぶつ霊長れいちょうたる資格しかくゆうする証左しょうさである。
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 十九、ねんちから
 一念凝いちねんこ所巖ところいわおをもとうし、一念発いちねんはっする所風雨雷霆ところふううらいていをも叱咤しったする。この心何処こころいずこよりはっするや。大事だいじ成就じょうじゅせしものは、かならずこのちから体得たいとくせしものである。
 分子ぶんしより原子電子げんしでんしと、こころなみ無限むげん極小きょくしょうしずめて統一とういつったとき
天地てんちつうずる偉大いだいなるねんちからしょうずるのである。
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 二十、陰徳いんとく
 1を無限むげん縮小しゅくしょうしてもぜろにならぬごとく、ひとつの言動げんどうも、一旦発いったんはっせられたる以上永久いじょうえいきゅうえることはない。
 善因善果ぜんいんぜんが悪因悪果あくいんあくがとなって、かならにかえる。
 幸福こうふく子孫しそん繁栄はんえいねがまえに、ひとざるところむくいをもとめざるところ善因ぜんいんまねばならぬ。これを陰徳いんとくという。
 しかして陰徳いんとくさいたるものは、天地てんちみちぎょうじ、ひとみちびいてこれをおこなわしむることである。
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 二十一、説道せつどう
 利己りこひとにて大道だいどう成就じょうじゅするものはない。天地てんちさとり、天地てんち大道だいどう会得えとくしたならば、これをあまねらしめる義務天地てんちよりあたえられている。
 れにひとすくちからなしというなかれ。一日学いちにちまなべばすで一日いちにちである。には、みちまよい、こころやまいにくるしむものが充満じゅうまんしている。
 全力ぜんりょくつくし、ひとためただしきをこう。
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 二十二、氣のテスト
 こころいろもなく、においもなく、かたちもなく、とらえようもないもの。
 しかし、心身しんしん一如いちにょであるゆえに、とらえられる身体からだをテストすることによって、とらえられないこころ状態じょうたいることが出来できる。これが、のテストである。
 のテストは強弱きょうじゃくろんずるテストではない。これをおこなものは、ず、みずか心身しんしん統一とういつし、ただしいテストをおこない、相手あいてこころ状態じょうたいらしめること肝要かんようである。
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